アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
青梅からの便り
ブログ紹介
主に青梅市の風景や行事の写真を掲載しています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ニセアカシアの香り
ニセアカシアの香り  ニセアカシアの花の甘い香りに誘われてつい遠回りしてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 12:00
梅雨の晴れ間 〜ヤマユリを見る〜
梅雨の晴れ間 〜ヤマユリを見る〜  九州では大雨が続いていますが、東京は梅雨の晴れ間が続いています。  雨も少ないので、水不足が心配されています。(この後どうなるか分かりませんが。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/13 00:05
展望を楽しむ裏山散歩
展望を楽しむ裏山散歩  ご近所のMさんと裏山を散歩しようということで、緑の尾根を天狗岩から畑中の尾根を歩きました。  自分の住んでいる街を新しい角度から見るというのは、なかなか楽しいことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/22 19:54
日向和田から御岳山へ
日向和田から御岳山へ  昨日は日向和田から日の出山経由で御岳山に行ってきました。  いま、桜とツツジがきれいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/21 22:33
出水麓武家屋敷を歩く
出水麓武家屋敷を歩く  鹿児島県出水市の「出水麓武家屋敷群」を見てきました。  商業施設がほとんどない住宅地のせいでしょうか、400年の歴史がある通りを歩いていると、今でも武士が住んでいるような雰囲気があり、旅愁を感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 00:32
青梅の桜(2)
青梅の桜(2)  もう青梅の染井吉野は散って、八重桜や花桃が咲いていますが、4月6日の臨川庭園と梅岩寺の桜です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 22:58
青梅の桜(1)
青梅の桜(1)  やっと咲いた桜を見逃すまいと、青梅の桜を見て歩きました。  青梅市内の桜の名所のうち、まずは海禅寺、柚木の愛宕神社、御岳渓谷です。        海禅寺 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 08:39
早春の青梅路、ひとまわり
早春の青梅路、ひとまわり  今日は移動性高気圧におおわれて久しぶりに快晴になりました。  やや風があったものの絶好のウォーキング日和になりましたので、花を求めて歩きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 20:36
梅の名所臨川庭園
梅の名所臨川庭園  今年の青梅は暖冬で、例年は3月中旬に満開になる梅の花は2月下旬に満開となり、ほとんど散ってしまいました。  市内の梅はプラムポックスウイルス(PPV:ウメ輪紋ウイルス)で少なくなりましたが、日向和田臨川庭園は被害がなく貴重な梅の名所になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/08 22:16
天狗岩へ遡行
天狗岩へ遡行  天狗岩を真下から見たいと思い沢をつめてみました。  まずは、馬引沢峠に至る林道に入り、すぐ右に折れて天狗岩への沢を登ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 23:47
青梅なう
青梅なう  節分が過ぎて、陽が長くなりました。そのせいか、青梅市街は活気が感じられます。  まず気がつくのは、青梅マラソンが近づいてきたため青梅街道を走りこむ人が多くなったことです。日向和田と青梅間で30人ほどとすれ違いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/02/13 23:59
御岳渓谷から奥多摩湖
御岳渓谷から奥多摩湖  昨晩は雪になるとの予報が出ていた青梅、奥多摩でしたが、雪にはならず雨でした。  御岳渓谷と奥多摩湖の様子を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 19:00
矢倉台からスカイツリーを見る
矢倉台からスカイツリーを見る  昨夜から西日本付近には大寒波が襲来し、長崎では1906年の統計開始以来の積雪になり、鹿児島や奄美大島でも雪が降ったそうです。東京はやや風は強いものの快晴でした。    こんなときは都心がクッキリ見えるだろうと思い青梅ハイキングコースの矢倉台に行ってみました。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/24 23:00
大山祇神社例大祭
大山祇神社例大祭  17日は和田乃神社の境外摂社であった大山祇神社を境内へ合祀して初めての祭礼でした。  昨年までは線路上の山に登る大変な祭礼でしたが、ふつうの祭礼になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 12:26
青梅だるま市を歩く
青梅だるま市を歩く  今日(12日)、東京に初雪が降ったそうですが青梅は霧雨でした。  午後はどんよりとした曇り空、だるま市を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/12 20:54
「赤ぼっこ」からの眺め
「赤ぼっこ」からの眺め  朝日が昇る時、「赤ぼっこ」から見る青梅市街がどう見えるか・・・確かめてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/07 23:10
2016年 あけましておめでとうございます
2016年 あけましておめでとうございます  平成28年、丙申(ひのえさる) あけましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/02 15:00
日向和田から住江町まで
日向和田から住江町まで  日向和田の自宅から住江町までの散歩写真です。  今年は暖冬で、12月後半になっても色のある葉が楽しめます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 23:00
裏宿神社から青梅丘陵ハイキングコース
裏宿神社から青梅丘陵ハイキングコース  12月中旬、晩秋の散歩道です。  裏宿神社から青梅丘陵ハイキングコースへ上がり永山グランドへ降りる道は、わずかな時間で山の気分を味わえるので好きな道です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/30 22:30
高水三山
高水三山  高水三山を歩いてきました。  コースは軍畑から平溝川沿いに高源寺を経て常福院に上がり、高水山、岩茸石山、惣岳山を経由して御岳に降りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/30 10:00
晩秋の色
晩秋の色  今年の青梅は鮮やかな紅葉にはなりませんでした。その代わり地味ながら深みのある色になりました。  青梅の秋をみてもらいたいと思います。(写真をクリックすると拡大します。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/26 06:00
和田乃神社、秋季大祭(新嘗祭)
和田乃神社、秋季大祭(新嘗祭)  薄曇りの穏やかな23日は秋季大祭(新嘗祭)でした。  わが日向和田町に稲作農家はありませんが、有志が育てた稲を供えて秋の祭りを行いました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 18:58
神戸岩と広徳寺の大イチョウ
神戸岩と広徳寺の大イチョウ  初めて「瀬音の湯」へ行ってきました。立ち寄り温泉施設だけでなく、本格的なレストランとコテージもあるリゾート施設でした。  レストランで昼食のあと、秋川を遡り檜原村の神戸岩を目ざします。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/20 00:54
三頭山の紅葉
三頭山の紅葉  ブナの紅葉を見に檜原村の三頭山へ行って来ました。  スタートの都民の森で海抜1000m以上あるので、最初から紅葉を見て歩きます。山頂(1531m)はすでに葉が散り始めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/01 19:41
辛垣城跡の主 
辛垣城跡の主   青梅ハイキングコース上に建っている東電の鉄塔(青梅線40番)の撤去作業が行われていると、散歩の友人から連絡がありましたので見に行きましたが、ついでに辛垣城跡を往復してきました。  辛垣城跡は前に「辛垣城幻影」を書いたことがあり、また薄暗い山城の雰囲気を撮影したかったからです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/28 21:36
ディスカバー青梅
ディスカバー青梅  これまで気が付かなかった何かを発見しようということで、東青梅駅から市内を歩きました。  メンバーは4人、9時から約5時間半の散歩でした。主な景色を写真で紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/25 00:00
ヤマユリを見に上成木へ
ヤマユリを見に上成木へ  上成木のヤマユリを見に歩くと決めて宮ノ平駅から歩きました。  わたしはルートを決めて歩かないので、あとでルートを確認するとめちゃくちゃです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/20 11:00
ヤマユリの季節
ヤマユリの季節  ヤマユリの季節になりました。  毎年撮っている宮ノ平駅前のヤマユリです。  これから市内あちこちのヤマユリを見に行こうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/10 19:00
手描き友禅・腰原きもの工房展示会を見て
手描き友禅・腰原きもの工房展示会を見て  青梅宿・津雲邸で手描き友禅作家、腰原淳策・英吾・信子さんの『手描き友禅・腰原きもの工房展示会』を見てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/28 15:30
萬壽 修 回顧展
萬壽 修 回顧展  日がたってしまいましたが、4月に『萬壽 修 回顧展−没後10年を迎えて』があり神奈川県立相模湖交流センターに行きました。  絵を残したいという萬壽夫人の想いで150号の大作を含む絵を保管してきたそうですが、郷里北海道の某市に保管されることになったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/27 16:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

青梅からの便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる