新緑の奥多摩むかし道(後)

 奥多摩むかし道の後編は、「しだくら橋」から奥多摩湖(小河内ダム)へ降り、最後は「もえぎの湯」です。
 「しだくら橋」を渡ったところで昼食にしました。木陰のいい場所なんですが、座るベンチなどはありません。この山の上には、氷川発電所があります。東京電力の子会社である東京発電という会社の水力発電所で、都内唯一の水力発電所で出力8,200kWだそうです。

画像


画像

揺れるつり橋から惣岳渓谷の眺め。

画像


画像


画像

 奥多摩寮と表札があります。このあたりは、ダム建設中はさぞ賑やかだったでしょう。

画像


画像


画像


画像

 高いところに電線があるのはイノシシでなくサルが畑に入らないようにしていると聞いたことがある。

画像

 登ってきた道を振り返る。下に見える小さい建物が、消防の訓練棟です。ここまでの登りで奥多摩むかし道もようやく山登りの気分になります。

画像

 ダムが見えて終点のダム脇の駐車場までわずか。

画像

 奥多摩駅から『もえぎの湯』に向かう。
 もえぎの湯は、連休中とあって入浴者が多かったので、こんどは空いている時に来ようと思います。
 それにしても、湯上りのビールのうまいこと。遠く富士市から来られたリーダーもご満足のようでした♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

おげんきこうぼう
2011年05月08日 19:20
山吹が今年は大きく咲いているように思います。つりばし~高い所が苦手な私には渡るのに勇気がいりますが。。。
奥多摩湖で思い出しましたがわさびつ”け?が有名でしょうか?奥多摩湖まではいきませんでしたが途中まで子供が小さい頃行ったように思います。
綺麗な空気を感じました!
2011年05月08日 19:47
おげんきこうぼうさん、奥多摩湖を思い出しましたでしょうか。
青梅、奥多摩はわさびの産地です。加工していない生わさびやわさび漬けなど色々あります。わが青梅市日向和田には、粉わさびなどの加工会社「カネク」もあります。http://www.kaneku-wasabi.co.jp/top.html
ゴン★
2011年05月10日 23:04
色々とありがとうございました(o^_^o)

いつもhirasanは、あんな風に散歩しながら写真を撮っているのだなぁーと…貴重な様子を拝見しました(笑)

同じ道を歩いているのにまったく違ったブログになり、人の感じ方って様々ですね。

やっぱりhirasanの写真の方が実物よりも素晴らしく見えたりします(笑)
2011年05月11日 00:08
ゴン★さん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
初めて(?)青梅奥多摩に来られた雰囲気が新鮮でした。何を見るか感じるか、それぞれ違うところが面白いです。
写真はできるだけ加工しないように心掛けているのですが、どうしてもワンパターンの構図になったり、トリミングや色の修正をしてしまいます(笑)